カラヴァッジョ(1571 – 1610)
《音楽家たち》
1597年 油彩/カンヴァス 92.1×118.4cm
メトロポリタン美術館
今月13日に大阪市立美術館で始まった《メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年》のハイライト作品のひとつがこの絵、カラヴァッジョの《音学楽家たち》です。この展覧会は東京では来年の2月9日から国立新美術館で開催されますが、カラヴァッジョは彼の作品が1点でも展覧会に加われば目玉になるという大変人気のある画家です。
カラヴァッジョはミラノ生まれです。
13歳から徒弟として画家の道にはいり、母親の遺産を相続したのを機にローマに出ます。ここで描いた《いかさま師》(1595年、キンベル美術館、3枚目)がデル・モンテ枢機卿の目にとまり彼が住んでいたマダマ宮殿に寄宿することになります。ちなみに、マダマ宮殿は現在ではイタリア上院の建物になっています。
《いかさま師》
1595年頃 油彩/カンヴァス 94.2 x 130.9 cm
キンベル美術館 アメリカ
デル・モンテ枢機卿は音楽や絵画などの芸術を愛していたので、マダマ宮殿には若い音楽家や画家を大勢寄宿させていました。
この絵はそんな若者たちが開いた演奏会の1シーンのようです。リュートを持った中央の少年は左手でペグを持っていますから、調弦中のようですね。ということは、演奏の出番を待っているところなんでしょう。右側の背中を見せている少年は熱心に何かを読んでいますが、おそらく楽譜だと思われます。右から二人目はカラヴァッジョの自画像だと言われています。彼が手に持っているのは黒の角笛のようです。左後方の少年の背中には黒い羽があります。キューピッドのようですね。ということは愛の象徴?意味深ですね。
ところで20代のカラヴァッジョの風俗画には美少年が頻繁に登場します。例えばルーヴル美術館所蔵の《女占い師》ですが、右側の羽飾りのついて黒い帽子をかぶっている人物が女占い師だと思っている人も多いようです(私もそうでした)が、女占い師は左側の女性で右側の人物は男性です。
《女占い師》
1598-99年頃 油彩/カンヴァス 99 x 131 cm
ルーヴル美術館
モデルはカラヴァッジョの舎弟で彼と一緒にマダマ宮殿に寄宿していたマリオ・ミンニーティという画家です。彼は豊頬(ほうきょう)の美少年としてカラヴァッジョの絵によく登場しますが、見た目とは裏腹に凶暴な性格でカラヴァッジョと同じく後に殺陣を犯しています。
とにかく20代のカラヴァッジョは美少年をモデルにした絵をたくさん描いています。
《リュート弾き》
1595年頃 油彩/カンヴァス 94 x 119 cm
エルミタージュ美術館
この絵のモデルはやはりマダマ宮殿に住んでいたスペイン人のカストラート(去勢した男性歌手)のペドロ・モントーヤだと言われています。
《バッカス》
1595年頃 油彩/カンヴァス 95×85 cm
ウフィツィ美術館
頭にぶどうの葉や実をつけてしどけないポーズをとるバッカス。
モデルが誰かははっきりしていませんが、豊頬の少年マリオ・ミンニーティの可能性もあるような気がします。
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